東京物語

三宅香帆のブログです。日々の感想やレビューなど。感想は基本的にネタバレ含むのでご注意を。

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブロガーさんたちのこれ見てるの楽しかったので自分も便乗〜。ブログ更新もゆるゆるなので胸張ってはてなブロガーと言えるかどうかはあやしいですが笑、でもこういうの書くのも見るのも好きだし楽しいのでやる!


はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

このブログ、最初は大学院生の時に「今住んでる京都生活のことをどこかに書き残しておかなければ」という気持ちから始まったので、ブログ名が「京都物語」だったんですよ。伊勢物語が好きだったからなんですが。でも東京に来て、さすがに京都物語ではないな……と思ったので東京物語に変えました。今後もそのとき住む場所によってブログ名変わりそうだな。

はてなブログを始めたきっかけは?

前述の通り。なので初期のブログ記事は大学院生活について書いたものがほとんどです。いまは感想が多いですが。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

なんだろう!!!いちばん最初に書いた記事(https://m3myk.hatenablog.com/entry/2018/03/25/232219)はお気に入りかも。けっこう読んでもらえたし。修士の卒業式前日に書いて、「来年から博士かーひえー」と不安に思っていたことを覚えてます(しかし自分もこの後一年で京都を出てくことになるのだった)。
でも基本的にこのブログに出してる記事はどれもお気に入りです。というか楽しく書いてます。更新頻度決めてないから気に入ってないと世に出さない。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

いまはばーーっと字数気にせず好き勝手なにかを書きたくなった時! オタク語りとか。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

17記事。意外とあった。プデュ48にハマった話とか、京都出身じゃないのに京都を語るうしろめたさとか、いつも二兎をあえて追う話とか……。たしかに書きたいけど書くの難しいねえわかるわこれは下書き入りだわ、といま改めて読んで思いました。

自分の記事を読み返すことはある?

あります! 基本的に自分のために書いてる!

好きなはてなブロガーは?

たくさんいます。知らない人のブログ読むの大好き。常にいいブログを探している。はてなダイアリーですごく好きなブログもあったから、お引っ越しされてないブログは読めなくなって切ない。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になってます! 私は自分の日記も非公開はてなブログに書いているので、はてなブログには実は毎日触れており、未来永劫続いてくれなきゃ困ると思うサービスの一つです。死ぬまで日記書きたいので笑、ずっと続いてくれますように。

10年前は何してた?

高知で高校生してました。花の17歳、私は早生まれなのでほとんど受験勉強して終わっていた。がんばってほしい。

この10年を一言でまとめると?

えっ難しい……。とりあえずなりたいものになれた10年間……?
大学受験して大学生して社会人になった10年でしたが、常に「どうやったら自分のなりたいものに近づけるか」を永遠に試行錯誤してたな……みたいな印象。田舎で高校生してた時に、本に関わる仕事がしたいなーと思ってから、どうしたらそれを実現できるかをいろんな方向から考えてみて、今わりと一番自分にしっくり来るやり方をできているので満足。
でも人間は欲深いので、今は今でまたやりたいことがたくさんあるし、次の10年もなんとか、にじり寄れるといいな。がんばりましょう。