東京物語

三宅香帆のブログです。日々の感想やレビューなど。感想は基本的にネタバレ含むのでご注意を。

雪組ファンになった、しかし脚本もったいなくない!?ー宝塚雪組『CITY HUNTER / Fire Fiver!』

シティーハンターとfire fiver、初めての雪組生観劇だったのだけど、雪組好き〜〜これからも楽しみ〜〜絶対次も観る〜〜〜とファンになってしまう作品だった。


f:id:m3-myk:20211031162029j:plain

シティーハンター、とにかく彩風さんと朝美さんがかっっこよくてかっこよくて、それに原作に突然ハマった身(私はまさかのシティーハンター宝塚新規組)としては「はああよくこのかっこよさで三次元にしてくれて……」と心底感動した。役者さん皆本当によかった。キラッキラだった。

いやほんと、みんな漫画やゲームの絵っぽいなあと舞台観ながら思っていた。新宿の街で大人数で歌っている冒頭のシーンとか、人数いるからこその迫力があってとても好き。しかし彩風さんはなぜあんなかっこいいの、ねえ。

一方で、脚本がとにかくとにかく一部もったいなくて(と私は感じて)、「わーーん私が書いてたら絶対そんなことさせないのに!!!! てか身内でも止める!!!! ていうか宝塚上層部に誰か止める人はおらんかったんか!!!」と叫びたくなった。だからこうしてブログで鬱憤を晴らしている訳ですが……!

何がもったいないって、原作に対する解像度の低さ。宝塚という舞台でできるだけ役をたくさん作りたいのは分かるのだが、しかしどう考えても原作通りの姫の話と麻薬・リョウの父の話だけでよくて、オリジナルの女優話を組み込むのは話がわかりづらくなりすぎる。

シティーハンターって、最近の映画が公開されたときにも「ネタバレしても何も問題ない」と言われたほど、エピソードの型がめちゃくちゃちゃんと決まってる物語なんだよね(リョウが依頼を受けて、リョウと香が少し喧嘩して、依頼人を助けて、仲直りして終わる)。だから宝塚でやるってなってもその型に当てはめるだけでよかったのでは!? その型に麻薬や父親の話や冴子海坊主あたりのエピソードを組み込むだけで、配役量もカバーできたと思うのよ!

あとけっこう原作ネタを盛り込んで、宝塚にシティーハンターファンを取り込むぜ的な気概を感じる割に、美樹や葉子のキャラが違うこと、なにより香が最後撃つとこはもったいなさすぎるーーー!! 原作ファンはあれ観たら「ええー」って悲しくなるだろう……。何度も言うけどシティーハンターってものすごくちゃんと原作で「これはあり、これはなし」って線引きの型がはっきりしてる物語だから、その線引きさえ守っておけば改変しやすいんじゃないかなあ? って思うのだが。なぜ香に撃たせるという原作最大のタブーを破ったのか。謎すぎる。あとリョウが女の人になんかした時には必ず女の人から殴られたりひどい目にあわされたりする、という原作の倫理的線引きも無視されてて悲しい! 現代に上演するからこそ、そのへんはちゃんとしたほうが……ただでさえセクハラだって思いやすいキャラなわけだし、いや誰か言ってくれ宝塚演出部……と思ったのだった(ほんとは原作の女性たちみんなもっと強いんだよ〜)。

でもでも、そんな中身のツッコミどころをすべて相殺してくれるくらい、彩風さんの歌うGet wildやStill Love herはすっごくよくて。ミュージカルの歌う場面はどれもとても楽しかった。全体的に音楽がいい(作曲家の青木朝子先生は神です)。最初のオープニングでみんなが歌う場面が特にきらきらしてて、ミュージカルにおける歌の説得力ってすごいなあとしみじみ感じた。

というか圧倒的に最初と最後、あと役者さんが良かっただけに、脚本もったいねええと思ってしまったのかも。彩風さん演じるリョウや、朝美さん演じるミックは本当にきらきらしていた。

彩風さんはとにかくかっこよくて一気にファンになってしまった。顔小さくて脚長くて都会的な物語がよく似合う。あと手が大きいよね、彩風さん。頭ぽんするとこや拳銃をくるるってまわすとこが映えるな〜と見ていた。彩風さんのGet wildiTunesで買って永遠に聴いています。

朝美さんは滑舌良くて声がすごく聞きやすかったのと、もう見せ場のたびに会場みんなで「はあーミックー!!!」って目がハートになってそうな空気に笑った。でも目がハートにならざるをえないけれんみのある存在感。

あと、冴子役の彩みちるさん大好きになった! きれいでかわいくて最高だ(これから月組に行くらしい、応援したい)。

香役の朝月さんは、脚本の香の解像度がめちゃ低くてもったいなかったけど(脚本家の方全体的に女性キャラ描くの苦手ぽかった)、ハンマーの打ち方も銃の撃ち方も漫画っぽい絵になっていてすごかった。体幹

あと槇村めっっちゃ優雅に踊ってて笑ってしまった……ダンスうまかった……。綾さん覚えた! 素顔すごく可愛くてびっくり。

美樹役の星南さんがすっごく原作の美樹に似ててすごいなあと思ったのだが、いかんせん脚本がまったく原作の美樹に寄せてないのがもったいなかった。海坊主と一緒に戦うくらいやってほしい。

そう、役者さんがみんな「いかに宝塚的でありながら原作の漫画やアニメに寄せるか」をものすごく繊細に調整してるんだろうなとしみじみ思わされる演技だったので、余計に脚本もったいない〜!! と感じたのだった。脚本も役者さんくらい繊細にその塩梅を探ってほしかった。どうなっているんだ。

しかし銀橋で歌うGet Wildを聴けただけで本当に観に行った価値があると思えるくらい、彩風さんの説得力はすごかったです……。


ショーのfire fiverは踊る踊る、エネルギーに満ち溢れていた。みんなよかったけど縣千さんの踊る姿がとくにパワーあってすっごくよかった。

なぜか新しいトップが就任するときって「建国!!!!」と感じるのは私だけでしょうか。戴冠式とかそっち系。シティーハンターはもちろん、最後はfire fiverのパワーやエネルギーに押され、元気になって劇場を出ました。ありがとう雪組さん……これからも観るよ……! 仕事の疲れ吹っ飛んだ。とても楽しかった。

ちなみに彩風さんは愛媛出身らしく、あんな頭小さくて足長くてスタイリッシュな人が四国に!? って心底驚いた。あの文化未開の地四国からトップスターになるの、どれだけ努力が必要だっただろうかと……応援したい……(高知出身者)。