東京物語

三宅香帆のブログです。日々の感想やレビューなど。感想は基本的にネタバレ含むのでご注意を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

柏木由紀さんのメイク動画のおかげで、健康になった2020年

2020年は、健康になった年だった。だれのおかげでもなく、ゆきりん――AKB48の柏木由紀さんのおかげである。 ゆきりんと健康。といっても、これは「推しのおかげで元気になりました!」みたいな話ではない。ちょっとまどろっこしいけれど、経緯を説明しよう。2…

『心は孤独な狩人』を読んでみつめる今年のこと

アメリカの黒人文学といえば、英文学のゼミで読んで「む、難しい」とおののいた記憶ばかりが残る。 たしか題材はフォークナーの短編だった。とにかく英語が難しかった。予習の段階で、単語を調べつつ日本語訳を読みつつでようよう読んだけれど、結局どういう…

『A子さんの恋人』とあなたの存在は軽いのか

「やはり 答えは君にしか出せないのだ」(『A子さんの恋人』7巻、近藤聡乃、KADOKAWA) のっけから本題から離れる話で恐縮なのだが、ミラン・クンデラの小説に、『存在の耐えられない軽さ』という作品がある。ひとりの男性に対してふたりのヒロインが登場す…

忘れることは… 歌集『ビギナーズラック』によせて

北白川を南から北へ、音楽を聴きながら琵琶湖疏水のそばを歩いていくと、ニ〇分もすれば北大路通へ出る。北大路通と東大路通の交差点にはミスタードーナツがあって、僕にはそこでカフェオレを飲みながら本を読む習慣があった。試験前の勉強もそこでする程度…

無料で読める、マイ・フェイバリット・インターネット記事を集めてみた

みなさま、家ですごしてますか! 家で無料でできる遊び。そう、インターネット。 インターネットといえばSNS、しかしSNSちょっと見ると疲れる……というときは、「なんともないブログや記事をたらたら読む」のを、私はおすすめしたいです。 そんなわけでという…

理想と現実のかさなった場所 『プリンセスメゾン』によせて/2020年の抱負

(『プリンセスメゾン』3巻、池辺葵、小学館) この世には、思っていたよりも楽しく、キラキラしたものがたくさんあるな、と思うようになった。 社会人になってお金を稼ぐようになった。自分のお金というものはすばらしく、今までなら「まあそこまで優先順位…

三宅香帆の自己紹介、お仕事依頼について

Profile 書評家、作家。1994年生まれ。高知県出身。 京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了、博士後期課程中途退学。2017年大学院在学中にデビュー。大学院の専門は万葉集。副専攻は村上春樹。現在は東京で会社員として勤めながら、文筆活動を行…

2019年三宅香帆の仕事まとめ【下半期/7~12月】

2019年のお仕事まとめ続き、下半期です。 上半期お仕事まとめはこちら。 m3myk.hatenablog.com 下期は、アト6に出演したり、京大レクチャーズ(@丸の内)や九州大学(福岡大好きになりました)にお呼ばれしたり、処方本と万葉集本の二冊を出版できてうれし…