東京物語

三宅香帆のブログです。日々の感想やレビューなど。感想は基本的にネタバレ含むのでご注意を。

2019年三宅香帆の仕事まとめ【下半期/7~12月】

2019年のお仕事まとめ続き、下半期です。

上半期お仕事まとめはこちら。

m3myk.hatenablog.com

 

下期は、アト6に出演したり、京大レクチャーズ(@丸の内)や九州大学(福岡大好きになりました)にお呼ばれしたり、処方本と万葉集本の二冊を出版できてうれしかったことが大きな思い出です。下期はなんだかイベント多かったなあ。人前で話すのが得意かもと思いました(自分で言う)。ご依頼ございましたらなにとぞ。

 

***

 

【著作】

・『副作用あります!? 人生おたすけ処方本』(幻冬舎)

www.gentosha.co.jp

↑サムネイルにbrでてるよ幻冬舎さん! 『人生おたすけ処方本』は「さまざまな悩みに本を処方する」書評の本なんですが。テイストとしては書評というよりは、エッセイの本になったなぁ、と原稿書き終えて思いました。処方っ娘(と私は呼んでる)。

とある雑誌に取材された際、インタビュアーの方がこの本のことを「エッセイ」としてめちゃくちゃほめてくださっていた(もちろんそれが仕事なところ大いにあるだろうけれど)のが印象に残ってます。

まだまだ、誰かの悩みに届くといいな。みんな悩むよな。私も悩む。自分自身、将来や進路や引っ越しにあたふたしている時期に書いていたので、やたら悩むモード入ってて(執筆環境としては)よかったです。

 

・『妄想とツッコミで読む万葉集』(大和書房)

www.daiwashobo.co.jp

「令和」のおかげで出た、愛しの万葉集解説本です。この本もな~~~出せてよかった。売れてくれるとなおうれしい。がんばれ妄想ちゃん(と私は呼んでる)。

大学院のときに万葉集の研究をしていたのですが、まあぶっちゃけ万葉集にはもうかかわらないだろうと思って大学院を退院したわけですよ! しかし退院後の入社式(四月一日)、元号が発表されて万葉集関係の依頼が来るわ来るわ。著作の企画にまで至ったんですから、ええ、令和パワーのおかげです。

でも、万葉集のことを本にできて、ほんとうによかった。大好きなので、やっぱり。

研究室時代の担当教官からも連絡が来たり、人生初の文庫本(いつか出したかった)に届いたり、いろいろと感慨深い本です。2020年も売っていくぞ!!!! よろしく妄想ちゃん!!!

 

 

【WEB連載】

・cakes『文芸オタク女子の バズる文章教室』(週1更新)

cakes.mu

上期に出した本のcakes連載です。毎回編集者さんがつけてくださる、気合の入ったタイトルをご覧くださいませ。

 

・monokaki『新時代のヒロイン図鑑』(月1更新)

monokaki.everystar.jp

7月から12月にかけて、6か月間連載させていただきました! 古今東西のヒロイン像の「現在地」をお伝えする連載でした。周りの人からの評判がよかったなあ。私もとても好きな連載です。場を与えてくださったmonokakiさん、編集者の有田さん、すっごく素敵なイラストを描いてくださったゆあさん、本当にありがとうございます! 

 

・365 book days『三宅香帆の今月の一冊 the best book of this month』(月1更新)

www.365bookdays.jp

「本が好き!」さんからお引越しした書評連載。よしもとばななさんの「キッチン」評がこれまでで一番PV数が多かったらしく驚きました。

 

幻冬舎Plus『ラブコメ! 萬葉集』(月1更新)

www.gentosha.jp

上期に引き続き。「万葉集」でなく「萬葉集」の表記を採用してくれたあたりに幻冬舎さんのやさしさもとい良心が見えますね。感謝。

 

・文春オンライン不定期更新

bunshun.jp

上期に引き続き。「凪のお暇、セジウィックで読めんじゃん!」とか「いだてん、フェミニズム批評で回収できる!」とか思って書けてうれしかったです。編集者さんの懐の広さ~~。

 

 

 【単発寄稿・掲載・講演】

7月

・7/16TBSラジオ「アフター6ジャンクション」に出演

20:00~20:45「ビヨンド・ザ・カルチャー」:良い文章とは?特集 by三宅香帆

www.tbsradio.jp

・7/13文禄堂高円寺さんにて『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』トークイベント

peatix.com

・7/22に六本木文喫にて「人生を狂わす文章教室」トークイベント

peatix.com

ダ・ヴィンチニュースさんにて、ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズさんとの共同企画の「特集:ウイスキーを片手に読書という航海に出よう。」参加。

書評『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』( 江國香織)掲載

ddnavi.com

・monokaki連載開始

monokaki.everystar.jp

 

サンクチュアリ出版WEB MAGAZINEにて「ただのブログも、ある書き方を意識すれば「バズる文章」に変わる」を寄稿

sanctuarybooks.jp

 

8月

・「週刊朝日」2019/8/9号にて、『めぐりながれるものの人類学』(石井美保、青土社)書評掲載

・「THE21」2018/9号にて、『バズる文章教室』のインタビュー掲載

THE21 2018年 9 月号

THE21 2018年 9 月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 雑誌
 

 ・8/17(土)高知TSUTAYA万々店さんにて『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』トークショー・サイン会

(2019/8/18「高知新聞」朝刊でイベントの記事が掲載されました)

 ・ダ・ヴィンチニュースにて『バズる文章教室』一部試し読み連載

ddnavi.com

・はたラボにてOL漫画について寄稿

www.pasonacareer.jp

 ・『バズる文章教室』について各メディアでご紹介いただきました

www.lifehacker.jp

blogos.com

style.nikkei.com

www.flierinc.com

・「アジアから見た万葉集 万葉集から見たアジア」というタイトルで、九州大学決断科学大学院プログラムの一環として講演会を開催していただきました。

f:id:m3-myk:20200102021139j:plain

翌日8月26日読売新聞にもご掲載いただいていたようです。ありがとうございます。

f:id:m3-myk:20200102021218j:plain

・文春オンライン記事寄稿

bunshun.jp

・「好書好日」インタビュー掲載

book.asahi.com

 

 

9月

USEN放送 A57chの「USEN MONTHLY SPECIAL」コーナーにて、9月の特集「超解説!万葉集!」の講師役

 ・『副作用あります!? 人生おたすけ処方本』発売

副作用あります!? 人生おたすけ処方本

副作用あります!? 人生おたすけ処方本

 

 

・schoo生放送「「発信力」が上がる文章教室」講師役

schoo.jp

・文春オンライン記事寄稿

bunshun.jp

 

10月

・『文芸オタク女子の バズる文章教室』連載開始

cakes.mu

・10/31「140字で唸らせる「超文章塾」」@小学館カルチャーライブ、川崎昌平先生と対談イベント

sho-cul.com

note.com

文藝春秋社の月刊誌『オール讀物』2019年11月号にて、エッセイが掲載

「偏愛読書館」コーナーにて、松浦理英子さんの本の思い出について書きました。テーマは「私たちが可愛くいられる方法」について。

オール讀物2019年11月号

オール讀物2019年11月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 雑誌
 

 

11月

・デビュー作『人生を狂わす名著50』重版四刷

wrl.co.jp

・11/2ワテラスブックフェスにて「バズる文章教室」トークイベント

jpicyouth.com

ダ・ヴィンチ・ニュース「親友と呼べるような本当の友達がいない、お悩みに効く本」コラム掲載

ddnavi.com

・『文藝春秋オピニオン 2020年の論点100』「大学受験に役立つ古典」10ページ寄稿

文藝春秋オピニオン 2020年の論点100 (文春e-book)

文藝春秋オピニオン 2020年の論点100 (文春e-book)

 

 ・11/20 B&Bにてチェコ好きさんと「三宅香帆×チェコ好き「私たちが抱える“問い”の答えは全部本にある」『副作用あります!? 人生おたすけ処方本』(幻冬舎)刊行記念」トークイベント

bookandbeer.com

文学フリマ東京にて頒布される『前略』に寄稿「あるかわいいアイドルの卒業について」

 ・Fun Pay!さんにて「私が思う「ださい大人」にならないために、「10年後の自分に持っていてほしい本」を選んだ」記事寄稿

card-media.infoseek.co.jp

 

12月

・12/10「京大レクチャーズ~村上春樹を読み解く~」にて講演

www.kyodai-original.co.jp

・文春オンライン記事寄稿

bunshun.jp

・スナックサンクチュアリゲスト参加

www.sanctuarybooks.jp

・『妄想とツッコミで読む万葉集』発売

妄想とツッコミで読む万葉集 (だいわ文庫)

妄想とツッコミで読む万葉集 (だいわ文庫)

  • 作者:三宅香帆
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: 文庫
 

 ・AERA2019年12月23日発売号の特集「若者の間で短歌が静かにブーム」にて、書評家としてコメント寄せました

・リンネル2月号にて『人生おたすけ処方本』のインタビューしていただきました

 ・文春オンライン“2019年忘れられない「名言・迷言・珍言」”企画記事寄稿

「#ありがとう平成よろしく令和」に見る、日本人と元号の付き合い方

bunshun.jp

 

 

***

 

しいたけ.さんのブログで『バズる文章教室』を取り上げていただいたのもありがたかったです。いつも占い読んでいるのでなんだか不思議な感覚でした。

ameblo.jp

しいたけ.さんの文章についてのコラムは、実はcakes人気記事にもなりました! わーい。年間ランキング入り、はじめてした! ありがとうございました。

 

 

***

 

いやしかし、一年を振り返ってみると、夏と秋がとにかく忙しくて、今見てもよく息してたなと思います。就職したてなのに〆切が月に10個くらいあるのが普通になっていた。

昼間は会社員としてがっつり働いているのに、SNSで会社のことをつぶやいていないと、親(※私のTwitterを見てるんですよ、おそろしいことに)から「本当に会社で働いてるの? 大丈夫?」と心配される世の中です。ポイズン。ちゃんと会社では働いています。

 

忙しかった反面、なかなか告知しきれなかったとか、仕上げが雑になってしまったとか(あってはならないことなんですけれど)、2019年の仕事について自分では山盛り反省点があるので。

2020年は、忙しくなりすぎず、ひとつひとつの仕事に妥協しないで取り組めるように環境をつくってゆきたいな、と思っています。

やっと本格的にやりたかったことや夢見ていたことに取り組める時期なので。ここで妥協しないように。

自分の意見を伝えること、妥協しないこと、のふたつを大切にしたいです。びびらずさぼらないってことですね。

 

もっと、もっといい仕事をできるように精進します! 2020年もどうぞよろしくお願いいたします!