東京物語

三宅香帆のブログです。日々の感想やレビューなど。感想は基本的にネタバレ含むのでご注意を。

ただの現代切り取りストーリーで終わらんとこが好き『アンソーシャルディスタンス』(金原ひとみ)

マイブーム金原ひとみ

さまざまな依存症にハマる女性たちを描いた短編集。いやーおもしろかったあ。金原ひとみの最近の作品大好き。

題材だけみると、整形やアルコールやコロナや、ドンピシャで今っぽいんだけど。それでも小説がそんなにありふれた感じではないのは、ちゃんと作者が作者自身のテーマを追いかけているからなんだろうな。これが現代女性に寄せて!みたいな話を持ちかけられて書くんだと、もっと面白くない、ただ今っぽいだけの小説になってしまうと思う、

とくにアルコールの話は出色のできではないでしょうか。いまだかつて普通の会社員がアルコール依存症になる様をこんなに的確に描いたことがあったであろうか……記憶が朦朧としてどうでも良くなってくるとことか、もう、「いつか自分もこうなってしまうのでは」的な危機感を覚えない人はいないのでは。アルコールのまなくてもアルコール依存症の気持ちが味わえます、ええ。

あとめっちゃ思うのが、綿矢りさと全然描き方は違うけど根底に流れる価値観や文章観みたいなものが似てて、同世代ってバカにならん……ということだった。ふたりとも今も昔も人間としては全然タイプ違うけど。そしておふたりの小説大好きです。